« ピークは4日?! | メイン | 桜の絨毯! »

2008年5月 2日 (金)

地質のメッカ?

Kataru1 下仁田の自然を語る会の第1回目、「金剛の萱の関東ロームの謎」へ行って来ました。

しかし、地質の基礎知識が全くといってイイのどない為に関東ローム?赤土?・・・?チンぷんカンぷんで“昔”(学生時代)を思い出しました。

でも、先生がわかり易く、そして熱く語ってくれたので聞いているうちにナンとなくわかりかけてきたような・・・そんな気が?

「それにしても、下仁田の地層は不思議で面白く興味深い」と先生!

「金剛の萱の関東ロームの謎」は未だ学会等には、発表してナイ。

もし、発表したら全国の《地質の研究者》の人たちが、「金剛の萱」詣をするくらいの内容のものだと言っていました。

そうなると、下仁田はまさに“地質のメッカ”に・・・なんてね!

Kataru12 ほかに、20万年前・60万年前の火山灰を数種類、顕微鏡でのぞけるようになっていました。

まるで、《万華鏡》を見ているようで・・・。

興味深い2時間でした。

つづく!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/235561/12481014

地質のメッカ?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

ウェブページ