« 一晩寝かせて! | メイン | “廃盤” »

2007年4月22日 (日)

“御饅頭とおはぎ”

Manjyuohagi あるお客様から七七日忌の法要で祭壇に「“御饅頭とおはぎ”を供えたい」とのご要望で今日の製造予定ではナイのですが《特別?》作りました。“おはぎ”は通常春・秋のお彼岸とお盆のときにしか作らないのですが、ご要望があればよろこんでお作りさせて頂きます。《少量でもOK!》この、《少量》を作るというのが意外と難しいものでタダ割合を減らせばイイというものでもない場合があります。材料の%は、同じなのに仕上がりが微妙に違う?これまた不思議です。やはり『適量』が、何事も一番うまくイキますねぇ!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/235561/6931640

“御饅頭とおはぎ”を参照しているブログ:

» 気づかない事!・・? (群馬やまふぐ本舗)
誰でもこんな経験は有るんじゃないかな? 『今掛けようと思ってた所なんだよ!?』と... [続きを読む]

コメント

その『適量』を決める「勘」てぇのもさ、〈超能力〉の一種だね。
磨けば芽の出る! 誰にも備わってる〈不思議なチカラ〉なんだよ!
精進すれば「勘」も目に見える様になるかもね・・・

日々の積み重ねですね。「まだ、見えません!」まだまだ、修行が足りません!

コメントを投稿

最近のトラックバック

ウェブページ