« 「見本」 | メイン | プロテクター »

2007年7月18日 (水)

郷土かるた

Karuta 地域・まちづくり団体「夢現じゅく」というのが下仁田にありまして自分もメンバー(この間まで塾長)として活動に参加しています。

毎月1回の定例会は、メンバーから《しもにた》についての考えや思い又は“ダメ出し”など様々な意見交換の場になっています。

そんな中で、メンバーを含め下仁田に住んでいる人達(大人)が《しもにた》のことを知らなすぎるのではないかということになりました。(知らないから子供達に伝えることが出来ナイ)

そこで、子供も大人も一緒で楽しみながら《しもにた》のことを知る方法として“郷土かるた”づくりを思いついたのです。

「上毛かるた」や「郷土かるたの作り方」などを参考にしながら《しもにた》を自然・歴史・人物・特産品・・・などのジャンルに分けて抽出し読み札、絵札を作る予定です。

とはいえ、読み札は七五調or五七五調にするのか?絵札は絵or写真にするのか?

今日の定例会は、“郷土かるた”づくりで白熱しそうです!?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/235561/10018109

郷土かるたを参照しているブログ:

コメント

昔さ「下小カルタ」って言うのが有った気がしたけどね?
覚えてないか!

覚えてます。だけど、やったことはありません。校内かるた大会で「下小かるた」部門と「上毛かるた」部門とありましたが、「上毛かるた」部門の団体でした。

コメントを投稿

最近のトラックバック

ウェブページ