« 徐々に↑ | メイン | 蜜漬け »

2007年8月 1日 (水)

「ZERO」から?

Zero どら焼きや『殿様まんじゅう』などを焼く時に使う“平鍋”(銅板)。

生地が銅板にくっつかないように離型油を引きます。

以前は、銅板を焼きこんだところに卵の黄身(適量)をすり込むようにして銅板に馴染ませ、油のノリを良くして《くっつき防止》をしていました。

しかし、この方法ですと使っているうち、銅板に卵の黄身?で出来た薄い膜が剥がれてしまい、1度銅板全面の膜をキレイに削り落としてから再び、卵の黄身をすり込む作業。

これが、手間のかかる作業で苦労しました。

そこで、食品用離型油(ZERO)を卵の黄身をすり込まない銅板に試したところ?!

生地は、銅板にはくっつかず、おまけに膜が出来ないので剥がれる心配もナイ。

さらに、この油、“厚生労働省が定めたアレルギー物質(特定原材料等)24品目は使用しておりません”とのことです。

従来、当たり前のようにやってきたことが、何かのキッカケで変わる。

それもイイほうに変わる!

そんな変化を求めて行かなければ、仕事も・家族も・政治も・・・世の中全体!

おっ、随分大きく出たね!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/235561/10071925

「ZERO」から?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

ウェブページ