« クリスマス・イブ(聖夜) | メイン | 生原酒 »

2007年12月25日 (火)

温 存

Mochigome1『誕生餅(一生餅)』で使う《もち米》でお世話になっている、下仁田の恵比寿屋米穀店さんから精米したばかりの《もち米》が届けられました。

この《もち米》は、“正月用のし餅・お供え餅”に使います。

大量の《もち米》を洗う~水浸け~水切り~蒸し~搗き~計量~“のし”~切る~仕上げ

この作業工程、量が量だけに『技』?もありますがもっぱら『体力』です。

12月28日(金)と30日(日)の2回、餅搗きをやりますから、3日前くらいから体力を“温存”しておかないと・・・。

でも、この時期はいろいろ?あってなかなか思い通りにはいかナイものですね!

餅搗き(体力勝負)、結局のところ最後は『気合』です。

押忍!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/235561/10903200

温 存を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

ウェブページ