« 天気が心配・・・北海道! | メイン | 四季茶前恰好の品 »

2008年2月27日 (水)

金平糖

Konpeito うちの“SUN”が食べていました。近くのスパー?か駄菓子屋で買ってきたのでしょうけど、『金平糖』とは“渋い”!

『金平糖』は、カステラと同じくポルトガルから日本に伝えられたもの。有名な話で、宣教師ルイス・フロイスが《織田信長》に贈ったという。(古い話)

作り方は、テレビとかで見たことありますけど回転する釜の中にグラニュー糖などを芯にして、糖蜜をかけながら回転(かき混ぜ)させて熱していくと、だんだんと“角”ができてくる。

しかも、手作業で丁寧に作っていくので、大きなものになると2週間ほどかかると言われています。

ホンマもんはネ!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/235561/11939428

金平糖を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

ウェブページ