« ハチミツを入れたら・・・グー! | メイン | ホワイトデー!? »

2008年3月13日 (木)

漢和辞典

Kanwajiten 最近の“子供の名前”、字も難しく読み方も難しいのが多くて困ります?

そんな時、携帯の辞書機能またはWordを使って確認をする場合もありますが、でも、一番最初に頭に浮かび手に取るのが、やっぱり《漢和辞典》です。(アナログ派?)

忘れていた部首、間違っていた総画数など改めて思い返すことが出来て、けっこう楽しかったりして・・・!

漢字の成り立ちや意味などを読むと、親がその“子供の名前”に込めた思いが分かるような気がしてきます。

ちなみに、この《漢和辞典》は高校時代のもので、当時ほとんど使いませんでした。(授業でも!)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/235561/12063790

漢和辞典を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

ウェブページ