« “無事に終了”? | メイン | GW最終日! »

2008年5月 5日 (月)

『翔』

Koinobori08 今年の初節句(端午の節句)のキーワード?

《内祝》の札にこどもの“名前”を書き、返礼のお菓子に付けるのですが、今年の端午の節句でご注文を頂いたお客様からこどもの“名前”を聞き驚いたことが1つ!

それは、“名前”に『翔』の字がついている、こどもが非常に多かったこと・・・(大翔・翔惺・悠翔・拓翔・建翔・翔竜)

こどもの“名前”って、その時代を反映していると言われますけど、そうすると今の時代は・・・?

親が“名前”に込める、こどもに対しての思い・願いはどの時代も変わらナイような気がします。(普遍!不変!)

『翔』かぁ~、なんか大空を飛びまわるスケールの大きいイメージがありますね。

スケールが《大きく》、そして片腕一本で“鯉のぼり”をあげるような《力強く》、《優しい》人間に育っていくことを祈っています。(自分のこどもを含む)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/235561/12497172

『翔』を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

ウェブページ