« “ズシッ” | メイン | 一心不乱に・・・。 »

2008年8月26日 (火)

注意“喚起”

Care 「飲食店厨房で一酸化炭素中毒による事故が頻発しています。」

ガス機器使用時は必ず換気をしましょう。

と書かれているプリントを持って下仁田町のガス水道課の職員の方が、“換気”の注意“喚起”に回って来ました。

たとえ《短時間》使用の場合でも、必ず換気をしてくださいと・・・。

《短時間》なら「大丈夫」、「ちょっと面倒くさい」とか、これが事故の元!なので日頃からたとえ《短時間》でもガス機器、ボイラー等使用する時は“換気”を心がけています。

プリントの裏面には《一酸化炭素中毒》の恐ろしさが・・・!

一酸化炭素は無色・無臭、毒性は強力で少量でも危険!!

空気中の一酸化炭素濃度と吸入時間による中毒症状によると、「1.28%」1~3分間で死亡。「0.32%」5~10分間で頭痛・めまい、30分間で死亡。「0.16%」20分間で頭痛・めまい・吐き気、2時間で死亡。「0.04%」1~2時間で前頭痛・吐き気、2.5~3・5時間で後頭痛。

と非常に恐いものです。

そう言えば、最近のニュースでありました某有名洋菓子店の《一酸化炭素中毒》事故が、幸いなことにみなさん軽症で済んだようですが(危ない、危ない)、やっぱり“換気”が不十分だったようです。

今回は飲食店関連を回って注意をしているようですが、この事は飲食店、各個人のご家庭などを問いませんので、改めてみなさんご一緒に・・・『ガス機器使用時には必ず換気をしましょう。』

以上、注意“喚起”でした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/235561/15681762

注意“喚起”を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

ウェブページ