« ちょうど1年、更なる・・・! | メイン | 夏 至 »

2010年6月18日 (金)

《太巻》から《細巻》・・・パート2

Ministandard 《太巻》標準サイズと《細巻》ミニサイズを作ってみました。(近くのレストランの“若旦那”にたのまれたもの)

今回、ミニサイズを焼くのに通常使用している「天板」8枚取りの深型を8枚取りの浅型に変更してロールケーキ生地を焼いてみました。

同じ8枚取りでも深型と浅型は、“浅”のほうが“深”よりも縦・横が数㎝長いので、「天板」が少し大きく出来ています。

『ロールケーキ』を巻く長さを短くして、《細巻》にしようと考えていたので少しでも薄くなれば巻きやすいと思い、「8枚取り天板 浅型」を選択しました。

結果は、バッチリ!

生地の厚さも程よく、焼き上がりました。

クリームの“のばし”方も、通常(標準サイズ)の場合、中央部分を盛り上げやや厚めに両サイドは薄め“のばし”ますが、生地の幅(長さ)が短いので、フラットに“のばし”ました。

結果は、バッチシ!!

あとは、この《細巻》ミニロール、デザート用に何等分?するかは、“若旦那”にお任せするとしましょう。

カステラナイフ・・・ちゃんと《ダイヤモンドシャープナー》で研いでおかないとね!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/235561/24468907

《太巻》から《細巻》・・・パート2を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

ウェブページ