« お知らせ! | メイン | ティータイム! »

2007年3月10日 (土)

誕生餅

Tanjyomochi1 「誕生餅(一生餅)」とは、生後1年目を迎えた初誕生日に風呂敷などに包んだお餅を背負わせ歩かせて無事成長を祝います。地域などで様々な呼び名があります。一升餅・背負餅・紅白餅、しょう餅・・・・・。誕生餅も形式的な意味合いで少し大きめのお餅(餡入り)を背負わせお祝いをするという方が多かったのですが、ここ最近は、本物志向っていうか習慣を大事に守るのか、昔?のように「ドン」と大きい「一升餅」を背負わせる方が増えてきています。昔も今も、地域も、関係なくいつの時代も“子供の無事成長”を願う気持ちは同じですね。だから、そんな願いの込めて背負わせる「誕生餅」ですから“一生”懸命、心を込めて作ります。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/235561/6843268

誕生餅を参照しているブログ:

» サラリーマンが、突然のリストラ退職 再就職先など、有りません! (サラリーマンが、突然のリストラ後の決断とは。)
私は、一年前 突然リストラされた ミジメな、中年サラリーマンです。 再就職先も、見つからず 途方に暮れる毎日となりました。 何とかなるだろう! と思いながら月日が流れてしまい 貯金も使い果たしてしまいました。 無職で ブラブラしているのは、凄く辛いことです。 近所の目も、気になりますし、社会から、のけ者にされている気分です。 ... [続きを読む]

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

ウェブページ