« “最中詰め” | メイン | “五月晴れ” »

2007年5月 1日 (火)

胡桃(くるみ)

Kurumi胡桃(くるみ)は、多くのお菓子に用いています。群馬の花、下仁田餅、胡桃の舞など。胡桃は、ハーフ、1/4 、1/8と色々な種類がありますが、総本家紙屋では、ハーフ(1/2)を仕入れて作るお菓子によって“手で割ったり”“包丁で刻んだり”して使います。群馬の花は、初めは《マーマレード》のジャムをのせて焼いていましたが、先代がたまたま?胡桃をのせて焼いてみたところ胡桃の特有の『シブさ』が、群馬の花(カステラ饅頭)の皮、餡の甘さに以外どころかスゴク合うということで胡桃になりました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/235561/6946118

胡桃(くるみ)を参照しているブログ:

コメント

クルミって何時も思うけど・・・“脳みそ?” みたいな形してさ、目一杯詰ってるんだよね。
頭の中身の無いオイラには、羨ましい限りです。
シブくてもいいから、人に必要とされたい物ですね。

“必要”とされないとやってる意味がないですもんね!

コメントを投稿

最近のトラックバック

ウェブページ