« ティータイム? | メイン | “下仁田餅” »

2007年5月19日 (土)

“ご注意”

Gochui  「お祝い」や「法事」などのお返礼のお菓子として『お餅』を引いて頂きます。通常の場合、総本家紙屋では餡入りの『お餅』に搗きたてのやわらかさを持続させるために適量の《糖分及び酵素(餅固化防止)》を入れております。そうすると2~3日は、『お餅』が固くはならないでやわらかくそのままで美味しく召し上がることが出来ます。また、お客様の“ご要望”であれば餅生地に《糖分及び酵素(餅固化防止)》を入れずにお作りすることも可能ですのでご注文の際に言って頂ければ喜んで承ります。その場合、お客様及びお客様からお菓子を頂いた方々に誤解が生じないよう簡単な“注意書きと保存方法”を入れさせて頂いています。《糖分及び酵素(餅固化防止)》を入れない『お餅』は、朝作るとその日の夕方には少し固くなります。そのまま召し上がるのであれば“本日中”にとお勧めします。よくある問い合わせで「固くなった『お餅』の食べ方をおしえてください?」「保存方法は?」「固い『お餅』とやわらかい『お餅』の違いは?」などを頂きます。この“注意書きと保存方法”は少しは参考になるのかな?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/235561/6977311

“ご注意”を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

ウェブページ