« 出来たてよりも・・・ | メイン | ディスプレー »

2007年6月24日 (日)

御団子

Odansu_2 祭壇や墓前に供えられている真ん中に窪みのある団子。“御団子”(おだんす)と呼ばれているものですが、呼び名はその土地、土地でいくつかあるようです。上新粉に水又はぬるま湯を加えて捏ねた生地をちぎり分けて丸め窪みをつけて蒸します。この窪みを使って“仏”さんが水を飲むのだとか?。祭壇や墓前に供えられる“御団子”の数が「6」個が多いのは納棺のに“仏”さんに持たせてあげる6文銭からきているのか?。まだまだ、分からないことだらけです。お清めの席などで仏前に供えられたものと同じ“御団子”をみんなで食べることによって故人を偲び冥福を祈るのです。合掌。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/235561/7024878

御団子を参照しているブログ:

» http://kosyu1.blogjoho.moo.jp/ (口臭治療)
効果的な口臭治療とは? [続きを読む]

» http://kosyu2.blogjoho.moo.jp/ (口臭予防・口臭対策)
効果的な口臭予防・口臭対策とは? [続きを読む]

» 口臭/口臭予防/口臭原因/口臭外来/口臭対策/口臭治療/口臭の原因 (口臭/口臭予防/口臭原因/口臭外来/口臭対策/)
口臭/口臭予防/口臭原因/口臭外来/口臭対策/口臭治療このサイトのコンテンツは、ウィキペディアより転載されています。全ての著作権はウィキペディアにあり、GFDLのライセンスが適用され、保護されています。ウィキぺディアはこちらhttp://ja.wikipedia.orgGFDLのライセンスはこちらhttp://www.gnu.org/licenses/fdl.html連絡先lon077hm2007@yahoo.co.jp口臭(こうしゅう)とは、人間または動物の口内及び吐く息に...... [続きを読む]

コメント

その席でさ、いつも思うんだけど・・
「“砂糖醤油” が有ればイイんだけどなぁ〜」ってね???
そうすれば1個と言わず 「5個でも!10個でも!」 食べられるんだけどなぁ・・・。
“不謹慎な発言でスミマセン”
だけど甘い物は好きです!ハハハ。

予め“砂糖”を持って出席するのは?なんてね!

コメントを投稿

最近のトラックバック

ウェブページ