« “帰宅ラッシュ” | メイン | 小分けしてから・・・ »

2007年11月27日 (火)

ティータイム「ぶどう焼」

Tea_time6 ちょっと、休憩!

となりの富岡市にある、松伊堂菓子舗さんの富岡名物「ぶどう焼」で“ティータイム”

「ぶどう焼」、人形焼に似た感じのお菓子でカステラ生地に黒糖?が入っているのかな、コクがあって《餡》も甘すぎず、懐かしいく美味しいお菓子です。

またこれがお茶に合う!

とくに寒~い日なんかに!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/235561/10728653

ティータイム「ぶどう焼」を参照しているブログ:

» 松伊堂のぶどう焼 (Bandit's Rain)
同じ富岡から隠れた銘菓をひとつ。(というか殆ど知られてないかもしれません・・・。) たい焼ならぬ、ぶどう焼。中身は同じくつぶあんです。 葡萄の葉も模してあり、なかなか優れたデザインでもあります。 それにしても富岡は葡萄の産地でもないし、何故? ご主人に云われを聞いてみたら「昔、たまたま葡萄の型があったからさぁ」と。 面白い話を期待してたんだけど・・・ちと残念。 たい焼よりはモチモチとした食感。甘さは意外と控えめです。 ひとつ¥100也。 松伊堂 水曜定休、お求めは11時~... [続きを読む]

コメント

最初この御菓子の話を聞いた時は、本当に葡萄が入ってるんだと思ったんだよ
友達から貰って食べて “一応安心?” したんだけど・・
でも本当に葡萄を入れて焼いたら、どんな味なんだろうね。

初めまして。
ぶどう焼にて辿り着きました、藤岡在住のものです。
お店には昔一度お邪魔しただけですが、ららんや新町駅で「マドレーヌ」をよくいただいております。
これからも下仁田の今を楽しみに、拝見させていただきます。
よろしかったらリンクを貼らせてください。
よろしくお願いします。

三束雨さん、ありがとうございます。こちらこそ宜しくお願いします。

リンゴやバナナなど、果物って焼くと結構、美味しかったりするので“葡萄”もイケたりして・・・!

コメントを投稿

最近のトラックバック

ウェブページ