« もう、すっかり! | メイン | こればっかりは・・・! »

2007年12月 5日 (水)

“発祥の地”と“本場”

Snegi1 収穫・出荷の時期を迎えた「下仁田葱」です。

『殿様まんじゅう』に使います。

「下仁田葱」と一言で言っても、生産地区の違いで太さや長さ、味?も様々で《作り手》ではナイのでよくわかりませんが、品種がちがうのかな?

今回、地元の農家の方に頂いたのは下仁田・“西牧地区”のもので、自分で買ったり、もらったり(友人に!)するのは、下仁田・“馬山地区”のもので、葱は写真よりちょっと《太め》かな!

で、よく耳にするのは、「下仁田葱」の“発祥の地は西牧”で“本場は馬山”だって!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/235561/10773455

“発祥の地”と“本場”を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

ウェブページ