« 『亥』から『子』 | メイン | 2008・平成20年は14日! »

2008年1月 9日 (水)

“選手”交代!

Hera 「ゴムベラ」、サワリ(銅製のボール)や鍋などに付いた餡などの材料を取るときに使う道具。

「竹ベラ」、饅頭や最中の餡を包んだり、詰めたりするときに使う道具。

どちらも便利な道具で、大事に使っているのですが・・・。

使い始めて、ようやく《馴染む》ころには・・・。悲しいことに消耗品なんです。

とくに「ゴムベラ」などはサワリから煉り上がった餡を最後に“キレイ”にするのに頑張ってくれました。(まだ、熱いのに!)

残念ですけど、ここで“選手”交代です。

たいへん、ご苦労さまでした。

1月13日(日)に地区の『どんど焼』がありますから、松飾・注連縄・御札・達磨などと一緒にご供養します。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/235561/10989864

“選手”交代!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

ウェブページ