« 銀河鉄道999ラッピング号発車記念イベント | メイン | 比重基準 »

2008年10月15日 (水)

今日が“満月”

Fmoon2010 夜のニュースの天気予報を見ていたら「今日は、きれいな“満月”です」だって!

外に出て、夜空を見上げたら・・・!

そう言えば、ここ数日は空を見てなかったなあ(下ばっか見ていた)~昼も夜も。

先週末は、《秋祭り》があって土・日・月(後片付けの日)の天気が気になって、気になって、“空”ばっか見てた様な気が・・・昼も夜も。

“十三夜”の夜、《秋祭り》に参加しながら月を見て「今年の十三夜は“満月”じゃナイんだ~」なんて・・・。

「オリンピックイヤーの年(うるう年)は、1日多いから“満月”がズレるのかな~」なんて・・・。

陰暦・太陽暦をごちゃ混ぜにして考えてました・・・冷静に考えると!

陰暦の8月15日が“十五夜”で“満月”

陰暦の9月13日が“十三夜”で“満月”???。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/235561/16757354

今日が“満月”を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

ウェブページ