« 表彰状 | メイン | FOOMA JAPAN 2010国際食品工業展 »

2010年6月10日 (木)

地域小売商業振興対策事研修会

地域小売商業振興対策事研修会(勉強会)が商工会であった。

「ポイントカードを活用した売上拡大策」がタイトル。

似たようなタイトルでの勉強会は、これで何回目かは定かではないが出席してみた。

講師の先生が下仁田とほぼ同じ様な規模での成功?!しているところの事例を紹介して、

今回の勉強会(第1回目)は終了した。

成功事例の共通点と以前した「勉強会」でのものとでまとめてみた。

1、やる気のあるお店でやる

2、強いリーダーシップのあるリーダーの存在

3、諦めずに粘り強く継続する

4、先進事例を貪欲に取り入れる

5、ターゲット(客層・日・時間)を絞る

6、商工会との連携

7、アイディアマンの存在

A、100%印字

B、還元・交換イベントの開催

それにしても、「勉強会」の参加者人数が少ないような気がします。

50名とは、いかないとしてもせめて30名ぐらいは参加して欲しいような・・・。

組合だとか、団体だとかの組織内の“温度差”って言うのは、人間考えていることや思っていることが違うから、

これはこれでしょうがナイことなんですかね~。

熱いもの同志でやりたいね~!

居酒屋で《熱》を冷まして帰ってきました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/235561/24408403

地域小売商業振興対策事研修会を参照しているブログ:

コメント

ハハハ!
そうだよね?。何か事を起す時って、熱い物を持った同志が身近に居ないと・・・

せっかく用意された研修会だって「建前だけで出てくる人」は100人集まってもダメな事も有るし、前にも進まないから。やる気の有る熱い者同士で「本当の勉強会」から始めるのもイイんじゃないの?。その時は声掛けて(^o^)/

ところで・・「A、100%印字」ってどう云う事?

“たつじん”ありがとうございます。
「100%印字」お客様がお店で買い物をした時に、100円につき1ポイント必ずポイントカードに印字をする。
そのことを徹底してやってくださいと、以前やった「勉強会」の時に講師の先生が言ってた言葉です。

こちらこそ、どうぞヨロシク!お願いします。

コメントを投稿

最近のトラックバック

ウェブページ