« FOOMA JAPAN 2010国際食品工業展 | メイン | ちょうど1年、更なる・・・! »

2010年6月15日 (火)

《太巻》から《細巻》

Proll0615_2 近くのレストランの“若旦那”からある頼まれ事を受けた。

「宴会に出すコース料理のデザートに『ロールケーキ』を使いたいんだけど・・・デザート用に1まわり小さくロールケーキが出来るか?」と。

簡単に言えば、巻き寿司のように《太巻》を《細巻》にするということ。

『ロールケーキ』の作り方を教えてもらい製造販売をはじめて、ちょうど1年。(まだまだであります)

“間口”を広げず、教えてもらったレシピを基本に種類も2つに限定して、ふわふわとした食感があるように作ってきましたから、少し小さく(細く)と言うものを作ったことがナイ。

寿司の場合は、御飯で調節をすると思いますが、『ロールケーキ』の場合は何?

スポンジの厚さ・幅、クリームの量でするのか?(現在の直径6.5㎝)

ある程度の厚さがないと“ふわふわ”感が?

クリームの量やのばし方を調節?

理想は、同じ割合で《細巻》にすることですが・・・!

ロールケーキの本を見ながら考えているところだが・・・。

おっ!これは!!

つづく。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/235561/24435189

《太巻》から《細巻》を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

ウェブページ