« リラックス! | メイン | 紫芋餡! »

2007年3月16日 (金)

あん団子

Andango 「あん団子」、上新粉を捏ね・蒸し・搗く・粗熱を抜く・更に搗く・切って丸める・餡をかける、これが「あん団子」の作業工程(簡単な!)です。この「あん団子」今現在、店頭販売はしていません。では、何故!作るかと言うとそれは、お店近くの飲食店さんから葬儀・告別式の忌明け(御清め)の席に用意する御膳の付け合せにと依頼を受けている為です。ありがたいですね!これをひとつのきっかけとしてバリエーション豊かな“団子”が作れたら面白いですね。12種類出来たら“今月のお団子”とか毎月違う味の団子が楽しめるなんてふうにしたらどうかな?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/235561/6856159

あん団子を参照しているブログ:

» 絹白玉の試食 (群馬やまふぐ本舗)
“きな粉”と“黒蜜”を掛けてみたんだけど・・・ 一般の「玉コン」よりは“レベル”... [続きを読む]

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

ウェブページ