« ロールケーキ作り・・・見学! | メイン | 神葬祭・・・紅白餅 »

2009年6月19日 (金)

風味そのまま・・・下仁田葱

Negidry 『殿様まんじゅう』や『上州昔がたり おやき』に使う《下仁田葱》、これまでは収穫期に仕入れたものを袋詰めにして冷凍、あるいは細かく刻んでから冷凍をして保存をしていたのですが、いろいろな問題が・・・。

保存スペースや方法、鮮度・風味などなど。

その事を、“下仁田ねぎ茶”・“下仁田ねぎ 八味唐辛子”・“下仁田ねぎ茶塩”など絶賛発売中!の某・お米屋の若旦那に相談したところ、下仁田葱の風味を逃がさナイように《特別な方法》(ナントカ、ナントカ乾燥法・・・聞いたけど忘れてしまいました!?)で乾燥し更に粉末状にして“下仁田ねぎ茶”等に使用する、前の段階の「粗目」と「ぶつ切り」のものを持ってきてくれました。

この《下仁田葱》を使って、試作をしたらこれがなかなか・・・グー(good)!

まだまだ、分量などの調節が必要ですが、これで懸案だった問題も解決!

若旦那!見積もりお願いします。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/235561/20539171

風味そのまま・・・下仁田葱を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック

ウェブページ