« 2007年7月 | メイン | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月31日 (金)

お役、御免!

Display2 季節限定『水ようかん 涼花・梅ゼリー 紅螢』の製造販売!

8月31日で終了しました。ご愛顧のほどありがとうございました。

ウィンドウのディスプレイも“お役、御免!”です。

この夏のものスゴイ日差しを受け、だいぶ色あせてしまいました。

《ご苦労様》と小声で一言!

また、来年、今回とは違った飾り付けで!お会いしましょう?

2007年8月30日 (木)

今頃やってます。!

Plan 海・花火大会・夏祭り・沖縄・・・。と色々な経験をした“初めての夏休み”。

本人曰く「すっげェー楽しかった!夏休み!」。

その夏休みも終わり、27日(月)から2学期が始まりました。

で、今頃《たのしい なつやすみの けいかく》をやってます。

経験ありますけど、夏休みの始めから終わりまでの出来事、天気を思い出すのって大変でしたね!

なにはともあれ、“SUN”は夏休み中、風邪もひかずに毎日、毎日、外で遊びまわっていました。

2007年8月29日 (水)

ヤキニクの日

Yakinikunohi 今朝、朝刊の広告に某焼肉店のチラシが入ってました。

8月29日は“ヤキニクの日”!

なんか、チラシを見ているだけで《焼肉》が食べたくなってきました。(ビールも!)

タン塩・カルビ・ハツ・ナンコツ・ほるもん・ハラミ・ピートロ・カシラ・・・。

あ~あっ!食いてえ~!

でも、《焼肉》が無茶苦茶、食べたい時って体調を崩す前?だったりします。

ちなみに『6月16日』は“和菓子の日”です。

2007年8月28日 (火)

仕上がりまで・・・。

Jyomoyokank1 『上毛ようかん 栗入り』1本525円(税込)!

筒に栗入りの羊羹を流して固めます。

筒・羊羹を竹皮模様の中箱に入れます。

外袋に『上毛ようかん』のラベルシールを貼ります。

中箱に入れた羊羹を外袋に入れて“アタマ”を紐で結んで仕上がり(完成)です。

1個の商品が完成するまでに仕込みから仕上がりまで《結構》作業・工程があります。

何か?改善するところはナイかといつも考えながらやっていますが・・・。

2007年8月27日 (月)

“群馬県庁”

Prefectural_office “群馬県庁”平成19年度 群馬県優良県産品推奨審査会への出品の為、申請商品を持って行ってきました。

久しぶりの“群馬県庁”!駐車場が変わっていたような?

相変わらず《でっけエー》!思わず《見上げ》ちゃいました。

今度、行く時は最上階から《見下し》てみようかな?

『群馬県』を!

2007年8月26日 (日)

世界陸上の大阪へ!

Jyomoyokan1 高崎駅の物産館でお土産として「上毛ようかん 柚子」をお買い求めになられた《大阪のお客様》。

その方から電話があり、好評につき「上毛ようかん 柚子」を送ってくださいのこと。

さっそく、仕上がったばかりの「上毛ようかん 柚子」をお届けします。

世界陸上が行われている“大阪”へ!

がんばれ!日本!

2007年8月25日 (土)

ティータイム“沖縄土産”

Tea_time4 嫁と“SUN”の“沖縄土産”です。

「元祖 紅いもタルト」と「紅いも焼」!

どちらも、特産品の「紅いも」をふんだんに使ったお菓子で「紅いも」の天然の甘さを生かしていて美味しいお菓子です。

ともかく、嫁と“SUN”2人とも無事に」沖縄旅行から帰って来ました。

・・・。うちにも「紅いも」ではなく《紫いも》を使ったお菓子がありますが決して負けてない?

2007年8月24日 (金)

暑いから?

Kanten3 相変わらず“暑い”ですね!そのせいか?

「寒天」を使って作る《ようかん》や《水ようかん》が好調です。

暑い時は、どうしても口あたりがよくさっぱりしたものを選びますからね!

お土産や贈答品として2種類(栗・柚子)の《ようかん》を作っていますが、通常は栗:柚子、2:1で栗が売れますが、今年(夏季)は、栗・柚子同じくらい売れています。

なぜか?

暑いから?

たまたま?

口あたりがよくさっぱりしたもの?

よくわかりません!

2007年8月23日 (木)

シブ(煮汁)

Beans 豆(金時またはささげ)を良く水洗いをして水を加えて火にかけます。

沸騰したところで少量の重曹を加えて、あわの色合いを見ます。きれいな挽茶色になればOK!

豆と煮汁を分けて、豆は別容器に移して再度煮ます。

“煮汁”は泡立器で良くかき混ぜると次第に《赤く》なってくる。

“煮汁”の赤色が薄い場合は、着色料で調節をします。

前日、良く水洗いして、漬けておいた餅米に“煮汁”を入れて《赤飯の色》を付けます。

色が付いたらザルにあけ良く水を切り、蒸し器で蒸します。

2007年8月22日 (水)

“沖縄!”

Okinawa 21日(火)から24日(金)まで、うちの“嫁とSUN”は家族2人?“沖縄!”旅行に出掛けてます。

《オヤジ》は、いつもどおり『お菓子』を作ってます。

安全・健康に気をつけて夏休みのイイ思い出を作って来てくれれば・・・。

来年は《オヤジ》も一緒にどっか?行こう!

最近のトラックバック

ウェブページ